ズットボーイフッド 

25才、全部捨てて世界へ

アイルランドで仕事探し!

f:id:nz_ren:20181014011329j:plain

 

こんにちは、RENです。

 

脱ホステル暮らし!

 

遂にダブリンでの新居が見つかりました!

 しかも個人的にもお気に入りな静かで治安の良いエリア。

 

ダブリンの中心地までアクセスするのに徒歩で30分ほど掛かりますが、

 

1人部屋で自分専用のシャワーとトイレが着いて、

 

家賃も高くないので個人的には満足しております。

 

新居についてはまた後日詳しくご紹介させて頂くとして、

 

今回はアイルランドでの仕事探しの様子をご紹介。

 

 

 

今月の頭から本格的にダブリンで仕事探しを始めました。

 

アイルランドに来る前から、

 

アイルランドで仕事を探すのは超大変だよ」という話しは薄々耳にはしていましたが、

 

正直僕は心のどこかで「まぁなんとかなるでしょ」と甘く考えてました。

 

が、しかし....

 

今、まさに僕はアイルランドの洗礼を受けております。

 

僕の予想を大きく反して、仕事探しが難航しているのです...

 

f:id:nz_ren:20181014011313j:plain

 

ちなみに僕が探している仕事は、

 

第1希望はアウトドアショップ。

 

第2希望はガーデニング関係(ガーデニング用品または庭師)。

 

第3希望は花屋。

 

第4希望は洋服屋

 

ネットを使って、

 

ダブリンの中心地はもちろん、

 

街の外れまで徹底的にショッップをリサーチしてリストアップ。

 

そんで履歴書を持って順々に突撃。

 

名付けて「数撃ちゃ当たる作戦」。

 

本格的に仕事探しを初めてまだ10日ほどですが、

 

既に履歴書を配ったショップは35件!!!

 

ネットの求人サイトで送った履歴書を合わせると、

 

既に40件近くアタックしております。

 

ここまで来ると何件履歴書を配ったか記録を作りたくなっちゃうほど。

 

門前払いで追い返されるショップもあれば、

 

履歴書渡してまだ連絡待ちのショップもあります。

 

正直これは運とタイミングだな〜って感じております。

 

アウトドアショップと洋服屋の仕事に関しては、

 

日本で培ってきた経験が十分にあるし、

 

カジュアルウェアと古着、アウトドアウェア・ギアに関するノウハウは正直ショップの人以上にあると思います。

 

ガーデニング関係の仕事と花屋の仕事は僕に経験が無いので結構不利かと。

 

それでも高校時代に華道が必修だった事を利用して、

 

「学生時代にフラワーアレンジメントを勉強してました」って少し盛り気味にアピールしてます。(笑)

 

f:id:nz_ren:20181014011418j:plain

 

節約のためにも、

 

よっぽど遠いところじゃない限りは、

 

公共交通機関は使わずに自分の足で歩いてショップを回ってます。

 

今週だけで20件以上回ってるので、恐らく100km近く徒歩で歩いてると思います。

 

晴れなら良いですけど、ダブリンの晴天率は相当低いので基本曇りか雨です。

 

今日なんか1日中雨の中歩き回ってたので結構キツかった...。

 

f:id:nz_ren:20181014011346j:plain

 

 でも止まない雨はない!!

 

いつか必ず晴れるし、

 

諦めにず真面目に仕事探しをしていれば必ず仕事が見つかると信じてます。

 

滑稽かもしれないけど苦労して自分の足で何十件も履歴書を配って、

 

「仕事下さい」って頭下げるのも、必ず経験として自分のチカラになると思う。

 

むしろ簡単に仕事ゲットできるんじゃつまらないし、

 

人生上手くいかないぐらいの方が面白い。

 

今、自分に何ができるのかを日々考えながらベストを尽くすだけ。

 

目指せ履歴書配り100件!!!笑

 

ではまた。