ズットボーイフッド 

25才、全部捨てて世界へ

アイルランドの治安について

f:id:nz_ren:20181218055139j:plain

 

こんにちは、RENです。

 

今日はアイルランドの治安についてのお話し。

 

何かと情報量の少ない国、アイルランド

 

これからワーホリや留学、旅行でアイルランドに来られる方々にとって、

 

やはり治安に関する情報はニーズが高いと思います。

 

そんな訳で今回は、

 

3ヶ月間アイルランドの首都ダブリンで生活している僕が感じた

 

リアルな治安情報をまとめてみました。

 

アイルランド渡航予定の方は、是非参考にしてみて下さい。

 

 ぶっちゃけアイルランドの治安は良い?悪い?

 

 はい、率直に申しまして、、、

 

アイルランドの治安は悪くはないけど、良いとも言えないって感じです。

 

どういう事かと言いますと、

 

要は自分次第って事です。

 

「自分は海外にいるんだ」という意識を持って、

 

自分の身は自分で守るように日頃から気をつけていれば十分安全に暮らせる国だと僕は思います。

 

 

酔っ払いには要注意!!

 

気をつけてさえいれば安全に暮らせる国とは言っても、

 

日本より治安が悪いのは確実。

 

特に気をつけなくちゃいけないのは酔っ払い達。

 

パブ文化が根強いアイルランドだけあり、

 

週末の夜になると街中は酔っ払いで溢れかえります。

 

酔っ払いと聞くと、そこまで危険じゃない気もしちゃいますが、

 

相手は僕ら日本人よりはるかに体格の良い西洋人達。

 

暴れ出したりでもしたら、

 

マジで危険なので週末の夜に街に出かける時は特に注意が必要です。

 

いつだったか、酔っ払いが街中に駐めてあった車の屋根に乗って、

 

ビール瓶を叩き割って周囲に怒鳴り散らしているのを見た時はドン引きでしたねw

 

 

治安の良し悪しは◯◯◯で判断!!

 

アイルランドの首都ダブリンの治安は、

 

ざっくり申しますと街の中央に流れるリフィー川を境に、

 

北側が治安があまり良くない地域とされていて、

 

南側が治安が比較的良い地域とされています。

 

実際にダブリンに来てからリフィー川を挟んだ川の北側と南側を

 

歩き比べてみれば何となく違いがわかると思います。

 

そして今回は僕が発見してしまった、

 

ダブリンの治安の悪いエリアの判別方法を皆さんに伝授しておきたいと思います。

 

ズバリ申し上げますと、

 

道端に落ちている犬のウンコで治安の良し悪しが判断できると思います。

 

僕はダブリンの中でもトップクラスに治安の良いエリアに住んでいるのですが、

 

治安の良いエリアほど道端に犬のウンコが落ちてないんですよね。

 

逆に、明らかに治安が悪そうなエリアに行くと、

 

道端に無数のウンコが散らばってます。

 

あながちバカにできない正確な判断基準だと思いますので、

 

是非ダブリンに来たら、

 

足元に気を配って治安の良し悪しを判断してみてくださいw

 

ダブリンで実際に見た治安の悪い実例

 

僕がアイルランドの首都ダブリンで生活していて

 

忘れもしない体験が2つあります。

 

1つ目は、道端に駐輪されていた数台の自転車が放火されていた事。

 

2つ目は、道端で男同士が口論になってストリートファイトを始めた事。

 

正直この2つの事件の一部始終を見た時は、とてもショッキングで驚きました。

 

特に放火はチャリンコ数台がメラメラ燃えている様子を目の前で見ていたので、

 

今でも鮮明に覚えてます。

 

どちらの事件も、まず日本で生活していたら、あり得ない体験。

 

本当に海外は何が起きるかわかりません。

 

 

まとめ

 

世界最高クラスの治安の良さを誇る日本で生まれ育った僕たちが海外に行ったら、

 

恐らくどこの国へ行っても治安の悪さを感じてしまうでしょう。

 

海外で生活すると改めて日本の治安の良さが再確認できます。

 

とは言え、

 

アイルランドもダブリンではなく田舎の方に行けば

 

相当治安が良く、落ち着いたキレイな場所が多いので、

 

ワーホリや留学でアイルランドに来る方は、

 

あえて田舎に住んでみるのも非常にオススメですよ。

 

とにかく「自分の身は自分で守る」という意識が海外生活では最も大切です。

 

 ではまた。