ズットボーイフッド 

25才、全部捨てて世界へ

アイルランド生活10日目の心境!!

f:id:nz_ren:20180918052357j:plain

 

こんにちは、RENです。

 

アイルランドに来てから10日ほど経ちました。

先日初めてアイルランドで洗濯をしたんですが、

 

洗濯ネット持って来れば良かったとちょっと後悔。

 

洋服屋としては失格です。

 

さて最近はなかなか外国人登録の予約が取れなくて焦っております。

 

と言うのも、

 

僕はワーホリビザでアイルランドに入国してますが、

 

外国人登録をしないと3カ月しかアイルランドに滞在できないのです。

 

オンラインで予約するんですが、

 

予約が混み合い過ぎてなかなか予約が取れない状況です。

 

真面目にどうにかしないとヤバイな(汗)

 

f:id:nz_ren:20180918052340j:plain

 

そして語学学校は2週目に突入。

 

1週目よりだいぶ授業の流れについていけるようになりました。

 

クラスの7割はブラジル人なので皆んな勢いが凄い。

 

自分の意見はどんどん主張していかないと取り残されます。

 

授業中は本当に気が抜けません。

 

f:id:nz_ren:20180918052309j:plain

 

教科書。

 

もちろん全部英語です。

 

前にニュージーランドに短期留学した時も思いましたが、

 

英語で英語を勉強するって相当大変なことですよね。

 

日本語の文法書を見れば簡単に理解できますが、

 

それでも「英語で英語を勉強する」ってこと自体に意味があるような気がします。

 

f:id:nz_ren:20180918052304j:plain

 

学校が終わったら宿題やって、

 

英語で日記書いて、

 

次の日の予習しなきゃならないので結構大変。

 

学校で授業受けたり、誰かと英語で話すのも大切ですが、

 

一人で地道に勉強する時間はもっと大切。

 

僕なんか相当ボキャブラリーが少ないのでもっと単語使えるようにしないとダメですね。

 

f:id:nz_ren:20180915031240j:plain

 

アイルランドの生活には少しずつ慣れてきましたが、

 

まだまだ不安な事がいっぱい。

 

て言うか、こっち来てからまだ1人も日本人に会ってません。

 

まさかここまで日本人が少ないとは思いませんでした。笑

 

やっぱり海外で1人で生活するのは大変な事ばかりで、

 

乗り越えないといけない壁が沢山。

 

日々自分の無力さを痛感してますが、それすらも楽しいです。

 

日本にいた時は「自分ショボいな〜」って気づかなかったんで。笑

 

f:id:nz_ren:20180918052349j:plain

 

ホステルでは、僕の隣のベッドが同い年のフランス人の女の子なんですが、

 

お互い今年26歳ということで仕事の話しや将来の話しなど色々と語れて嬉しかったです。

 

アイルランドには英語の勉強のために来ていますが、

 

「自然、山、ハイキング」が僕のアイデンティティ

 

やらなきゃいけないこと一杯ですが、

 

隙あればしっかり計画を立ててハイキングに出掛けたいですね。

 

ではまた。