ズットボーイフッド 

25才、全部捨てて世界へ

英語を勉強する上で大切にしている3つのこと!!

こんにちは、RENです。

 

アイルランドへの渡航まで、あと1週間程となりました。

 

大変だった準備も残り僅かです。

 

今日は役所に海外渡航届けを出してきました。

 あとは国際免許を発行しに行って、税金関係の処理をすればとりあえずOKかな?

 

f:id:nz_ren:20180823070604j:plain

 

SARASAのボールペンもまとめ買いしたし完璧。

 

ハイキングの準備もぼちぼち進んでます。

 

極力お金を使わず、削れる部分は削って、ケチ臭く準備しました。

 

今回のワーホリで持っていくハイキングギアについては、

 

また後日ブログでご紹介させてもらいます!

 

さて、

 

今回のテーマは英語!!!

 

ワーホリに出発する前だからこそ、

 

今まで僕がどのように英語と向き合ってきたのかシェアしておこうかと思います。

 

とは言え、

 

僕の英語力は産毛レベル。

 

人様に「英語の上達方法!!」みたいなものは教えられませんし、

 

教えるつもりも一切ありません。

 

むしろ良い方法あったら教えて下さい。

 

今日は英語を勉強する上で僕が1番大事だと思っている「気持ち」の話しを...

 

と言うわけで、

 

ズバリ「僕が英語を勉強する上で大切にしている3つのこと」はコチラ↓

 

 

①誰かと話すために勉強すること

 

②間違いを恐れないこと

 

③毎日英語に触れること

 

 

①誰かと話すために勉強すること

 まずは僕が英語を勉強する上で最も意識している重要なこと。

 

「誰かと話すために英語を勉強すること」。

 

単語を勉強するにも、文法を勉強するにも、

 

常に僕は実際の会話を想定して勉強しています。

 

理由はシンプル。

 

そのほうが面白いから。

 

だって単語帳に書いてある堅苦しい例文読んだって何にも面白くない!!(しかもあんな堅苦しい英語絶対に使わないし)

 

それよりも自分の夢や好きなことを誰かに英語で語れたほうが楽しくないですか?

 

男だったら可愛い女の子をデートに誘うための英語を学んだほうが楽しくないですか?

 

誰かと話すために英語を勉強していると、英語が楽しくて仕方なくなります。

 

これ本当。

 

 

②間違いを恐れないこと

これも超重要。

 

英語学習者だったら誰もが悩む問題です。

 

僕は2年間英会話スクールに通って、オンライン英会話も1年間やって、

 

昔よりだいぶ間違いを恐れず英語が話せるようになりました。

 

と言うか、「俺日本人だから英語上手く喋れなくて当たり前だろ」

 

って開き直るようになりました。

 

もちろん上手く喋れるように努力するのは絶対に必要なんですが、

 

間違えたって別に良いんです。

 

デタラメ英語だって良いんです。

 

なぜなら間違いを恐れて喋らないのが1番ダメだから。

 

そもそも日本人が間違った英語を喋ったり、

 

喋るのに詰まったりしても、

 

実際ネイティブスピーカーの外国人達はほとんど気にしてないらしいです。

 

だって僕らだって外国人がカタコトの日本語喋ってたって気にしないでしょ?

 

とにかく喋り倒す。

 

間違っても喋り倒す。

 

そんだけ。

 

 

③毎日英語に触れること

毎日欠かさず英語に触れる。

 

意外と日本で普通に生活していると難しいことだったりします。

 

英語に触れるってことは何も参考書を開いて勉強するってことだけじゃありません。

 

英語の曲を歌ったり、映画を見たり、SNSで英語の投稿を見たり。

 

今の時代、英語に触れる機会は無数にあると思います。

 

大切なのは常に英語に触れようとアンテナをはっておくこと。

 

1日1分で良いと思います。

 

ちなみに僕は大好きなアメリカ人ハイカーのYoutubeをほぼ毎日見ています。

 

アメリカ人の発音が格好良すぎて真似しまくってます。

 

どんなことでも良いから、

 

英語に毎日触れていれば自然と英語が身近なものに変わっていくと思います。

 

 

 

さてさて、

 

 偉そうなこと書いてきましたが、

 

英語に興味がある誰かのヒントに少しでもなってくれたら嬉しいです。

 

ではまた。

 

聴きたくなる季節ですね〜