ズットボーイフッド 

25才、全部捨てて世界へ

アイルランド生活は節約が大切

f:id:nz_ren:20181207045220j:plain

 

こんにちは、RENです。

 

アイルランドでフルタイムの仕事を始めて収入を得るようになったので、

今朝は税金の控除をしてもらうためRevenue(税務署)に行ってきました。

 受付けで「アイルランドで仕事を始めたので、税金の控除にきました」と伝えたら、

まさかの「自分でオンライン上でやって下さい」と追い返されちゃいました...泣

しかも受付けのオバチャン超無愛想w

 

日本でも税務署なんて行ったことないのに、

海外の税務署とかマジで意味不明。

アイルランドワーホリは、

ビザの取得から渡航後の役所手続きまで超絶的に面倒臭いことが多いです。

ただ税金に関してはしっかりやっておかないと自分が損するので、

なんとか頑張って対処してみます。

これも経験だ。

 

さて、

 

今日はアイルランドでワーホリ中の僕が心がけている、

節約に関するお話をシェアしたいと思います。

 

アイルランドでワーホリするなら節約すべし

 

 

とにかくアイルランドのワーホリは金がかかります。

日本よりも物価高いし、家賃相場も高いし、

そもそもワーホリのビザを取ったり外国人登録する時も謎の大金を搾取されますw

 

僕は自分の趣味にとことんお金を注ぎ込みたいタイプなので、

それ以外の物事に関する出費は極力抑えて節約すよう心掛けています。

来たる2019年は旅をしまくるつもりなので、

そこそこまとまった資金が必要になってきます。

そのため現在はダブリンのハンバーガー屋で毎日(奴隷のようにw)働きながら、

生活費を極力抑えて生活しています。

 

 

僕の節約術は、とことんミニマルに

 

アイルランドワーホリで節約する上で肝になるのは、やはり食費。

日本にいた時と同じ感覚で食事を摂っていたら、

正直出費がヤバイことになります。

そのため僕はとにかくミニマル(最小限)な生活になるよう心掛けています。

今回は僕がアイルランドで実践している食費節約5か条をまとめてみました。

 

f:id:nz_ren:20181207045319j:plain

①買い物はTESCO以外行かない

 

イギリスに行った事がある方はご存知かと思いますが、

アイルランドにもイギリスに本社があるスーパー「TESCO(テスコ)」があります。

このTESCOは他のスーパーマーケットよりも全体的に値段が良心的なので、

食費を抑えるには欠かせない存在。

 

幸いにも僕の家の近所にTESCOがあるし、

職場の目の前にもTESCOがあるので買い物は全てTESCOで済ませます。

日本にいた時からそうですが、

僕は滅多に外食しないし、酒も飲まない、

外食するとしたら月に何度かスタバに行く程度。

お金を使う場所は大体このTESCOのみですw

そもそもアイルランドでグルメ旅行をしに来た訳でも、

飲み歩くために来た訳でもないので、スーパー行って安く飯食えればそれで十分。

 

TESCOで食品はもとより、日用品も安く手に入るので、

とりあえず出費を抑えるならTESCOに行っておけば間違いなし。

 

f:id:nz_ren:20181207045300j:plain

②お腹が減った状態で買い物に行かない

 

これ意外と重要なポイント。

人間なんて欲の塊ですから

腹ペコの状態でスーパーマーケット(という名の“楽園”)なんて行ったら、

あれこれいらん物ばっかり買って、

絶対に無駄使いしちゃうに決まってるんですよね。

 

だから僕は極力空腹時には買い物に行かないように心掛けています。

オヤツ等で少しお腹を満たしてから買い物に行くのと、

腹ペコの状態で買い物に行くのでは、

会計時の合計金額が大きく変わってきますw

 

f:id:nz_ren:20181207045217j:plain

③買い物は夜に行くべし

 

日本のスーパーマーケットと同じように、

アイルランドTESCOも夜に行くと

賞味期限が切れが迫った商品が値引きされてます。

ぶっちゃけ賞味期限なんて2〜3日切れてても問題なし!(食材にもよりますが...)

 

f:id:nz_ren:20181207045239j:plain

 

僕は肉より野菜と果物中心の生活なのですが、

ブルーベリーとラズベリーは夜になると必ず値引きされるので欠かさず買ってます。

 

ff:id:nz_ren:20181207045241j:plain

アイルランドの食生活に順応すべし

 

たかが1年間のワーホリ。

社会人を辞めて、社会のレールから外れて海外に来てる訳だから

それなりに腹をくくってきました。

なので高いお金を払ってまで日本の食生活に近づけようとは思いません。

アイルランドで暮らすなら、

アイルランドの食生活に染まるのが1番経済的。

アイルランドの主食はパンと豆。

この2つはぶっちゃけ日本より安く買えます。

これを食生活に取り入れない訳にはいかないでしょう。

 

それからアイルランドに長く生活している人から、

安く買える食材を聞くのも大切。

僕はアイルランド在住20年以上のリトアニア人の家のオーナーから、

色々と安く買える食材などを教えてもらって入手してます。

アイリッシュ達が好んで食べる物は必然的に安くなる訳だから、

それを取り入れるのが節約には欠かせません。

 

f:id:nz_ren:20181207045249j:plain

⑤まとめ買いは絶対にNG

 

僕は絶対にまとめ買いしません。

一見まとめ買いする方が安くて節約できそうに感じますが、

まとめ買いしていると絶対に余分な物まで買ってしまいますし、

期限内に食材を使い切らず、食材が痛んで無駄になるリスクがあるから。

そもそも家族と一緒に暮らしてる訳じゃないし、

家の近所にスーパーがあるので、

食材のまとめ買いの必要性を一切感じません。

 

なので僕は基本的にはほぼ毎日スーパーに行って、

その日必要な最小限の物だけを買って買い物を済ませます。

ちなみに1日の買い物で使うお金は平均4〜5ユーロ前後(日本円で500円〜600円程度)です。

 

まとめ

 

海外で働いてみて、改めてお金を稼ぐのは甘くないと感じたし、

お金の大切さも再確認できました。

今回シェアした内容はケチ臭く感じるかもしれませんが、

海外旅行に来てる訳じゃないので余分な経費はとことん削減して、

自分の目標達成のためにバンバン投資していきますよ!

 

 

 

ROCKの定義もわからないし、

ROCKの正しい発音もできないけど、

これはROCKだと思う。

 

バイビー